08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

先日蒔いた種から芽が出てきたんですが・・・最近寒の戻りで気温が上がらず

芽が伸びません
新芽

前回の種まきの時に余った種が有ったので捨てずに室内で育てようと植えておきました

室内は、常に20℃以上で温度も安定しています

窓際の日の当たる場所でラップを掛けると温室状態になります
新芽2
朝と夕方で5㎜も伸びてました

これ↓が朝の様子
朝の様子
そして↓夕方の様子
夕方の様子
もう少し成長させたら

いよいよ田植えです

ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイプ~~
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)vぐっちょんです

発芽した種籾を苗床に植えます

植えてから5日目にやっと緑色の芽が生えてきました

なかなか生えなかったので失敗したかと思った矢先の事でした

日中の気温が26℃と暖かく成ったせいか一気に20本以上の芽が生えてきました
芽が生えた
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

種籾がどのような状態か抜いてみました
ちょっと抜いてみたw
緑の芽は2本に成り根も3本伸びていました

この根は、倒れないように大地にしっかり根を張り土から栄養を取る部分

いつの間にか見えない土の中でしっかり成長していました

これから20㎝くらいまで成長させたら

いよいよ田植えですね
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

種籾にカビ等の菌が付着している事があるので農薬を使わずに温湯消毒します
約50~60℃の水で10分間消毒します。

消毒が済んだ種籾はすぐに冷水につけ温度を下げます

後は約24℃の水に浸け発芽させます
発芽1

芽が出るまで約5日~7日で芽が出てきます
発芽2

おぉぉぉぉ~出た~
こんな感じ↓
発芽3
次回は芽の出てきた種籾を苗床に蒔きます

スタタタε=ε=ε=[家]≧∇≦)ノ~~バイバーイ♪
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
こんにちは~v( ̄∇ ̄)v

老骨こと ぐっよんです

長い間ブログを休んでいましたが本日より復活!!!!!

皆さん宜しくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

まだ肌寒いですが、春になり桜も散り農家の人達は忙しくなる季節に成りました

まだ早いですが、夏休みの自由研究の課題を《お米作り》とし頑張って金賞を狙います

息子も小学3年になり授業に社会や理科が増えました

理科の分野で植物の研究が最初に学ぶようです

そこで いつも当たり前のように食卓に並ぶご飯

我々日本人の主食ですが、どのようにして出来るのか体験しようと考えました

私自身は、母の里で田植えや、稲刈りを経験したことはありますが全くのど素人

そこで家の手伝いをしてきた母に教わりながら頑張ってみようと決意しました

必ず自分達で作ったお米を食べるぞ!!

ん!?  いや

必ず金賞取るぞ! 最近つい食の方に気持ちがwww


まず最初の種籾の購入の時点で、出ばなをくじかれました

なんと売ってないんですぅぅぅぅぅ! 

うそやん!まじかよ! かるく10店舗くらいのホームセンターやお米やさんに行きましたが ない!

最後のお米屋さんで聞いたら農協に行ってみたら? そうか農協か!

あった!!・・・けど10㎏単位だって

ん~だいたい50㎡以上の量だね料金は、安い品種で500円です・・・

そんなにいらないしwwww

てことで早速 母の田舎から種籾を送ってもらいました

これです↓
P4090141.jpg

よし!がんばるぞ!皆さん応援してくださいね~
(;~∀~)ノ~┳"Tバックふりふりばいばーーい♪
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
今年も残りわずかですね(´・ω・`)
皆さん元気に過ごしましょうヾ(^v^)k

今日は大分県の中津市に在る

萬力亭の萬力ラーメン食べて頑張るぞ(≧Д≦)
 

プロフィール

老骨

Author:老骨
ちわ~v( ̄∇ ̄)v ぐっちょんです

老骨に鞭打ってマイホームを建てる奮闘記

ぐっちょんのなにげない日常茶飯事

なんとなく観ておくれ~
[壁]ρ ̄)ノ~~

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets
 

ブロとも申請フォーム

 
 

検索フォーム

 
 
 

QRコード

QR
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

占い


-占い-
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
