10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
(^-^*)/コンチャ!  老骨です

基礎コンクリートが出来上がり

土間の防湿シート張りから保護コンクリートまで終わってました

ここまで来ると大分進んだ様に思えます

とは言っても先は まだまだ長いですがw

只今こんな感じです
基礎3
現場では設備屋さんが

給排水の埋設配管をしていました

暑いのに大変です

排水設備はメンテナンスしやすい様に

1階と2階の水廻りをなるべく近くし配置し

給排水の配管を北側に集中するようにプランしました

排水

次は、いよいよ仮設工事

建物の周りに足場を組むはず

そして建て方が始まりますワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

ブログランキングに参加しています
ついでに↓↓↓をポチッと┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!  老骨です

久々の“〆(^∇゜*)カキコ♪

え~家の進捗状況ですが

只今、基礎工事の真最中です この猛暑の中大変ですが

土工さん Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミー

●地盤の改良杭です
改良
●地業工事
捨てコン
基礎下に砕石を敷き転圧します。その上に捨てコンクリートを打ちます

●捨てコンクリート打設
すて
捨てコンクリートは構造体でなく鉄筋や型枠の位置を明確にする為に

コンクリートの上に墨出しをします

●鉄筋組状況
鉄筋

鉄筋2
最近の鉄筋組もユニット化が進み大半が溶接してあり

組立も簡単に出来るようにしてました。

●コンクリート養生
養生
急激にコンクリートが乾くのを防ぎコンクリートの ひび割れを防止します

●型枠脱刑
基礎コン
お盆にコンクリートの養生期間を設け明けてから型枠を撤去しました。

この日の気温は34℃湿度は57%でWBGT30℃熱中症の恐れがあり

私の仕事場では1時間に一度は休憩を挟み水分補給と体調チェックをします

土工さんは、皆さん日焼けで真っ黒でした

私も負けてませんがw

皆さんにジュースの差し入れをしてきました

現場で働く者には最高の差し入れですよ

老骨「暑いから倒れんようにボチボチやってくださいね」

土工Aさん「ありがとうございます」

土工Bさん「この暑さたまりませんよw」

老骨「工期も有るでしょうが・・・身体が一番大事ですよ

老骨「じゃ皆さん頑張ってくださいね

これから埋め戻しをして土間コンクリートの施工に入ります。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓ついでにポチッと押してね


サヨナラサンカク(/ー゜*)ノ▽" マタキテシカク(゜▽゜*)ノ□"
ドモ♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪ドモ 老骨です

家のはどうなったのか? って?

そうそう・・・解体工事も無事に終わりました

ローンの申請も下りた

家のプランも度重なる打ち合わせで完了

見積も多少の増減は出たがOK

契約も完了

先日の着工前打ち合わせで調整も出たがOK

設計の石原sには度重なる変更、また変更で

ご迷惑をお掛けしましたペコリ(o_ _)o))

現場監督との顔合わせも終了 坂口sこれから宜しく頼むよ~!



解体後の地盤調査により地盤が悪いため改良が必要との事

改良材を土と混ぜ強度を出す方法130万掛かると・・・

ん~高いな 私自身仕事で地盤改良をしてるので

せいぜい80万程度しか掛からないはずだが・・・

石原sに問い合わせ再検討

今度は地盤改良でなく改良杭

PC杭を打つのではなく、土と硬化剤を混ぜ

撹拌し柱状にするもの こんな感じ↓
改良
家をこんな感じで支えます↓
改良杭
この工法で100万

どうしてもスウェーデンハウスの保障の問題でこれ以上は安く出来ないと

ん・・・じゃ最初からこちらを・・・と疑問に思ったが

やはり施主が変に知識があるとやりにくいだろうなぁ~

しかし一生に一度の買い物だし、後悔したくないから

ズバズバ突っ込むよ~w

これしか出来ないなんて有り得んじゃん

スウェーデンハウスよろしく頼むよ!

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!




 

プロフィール

老骨

Author:老骨
ちわ~v( ̄∇ ̄)v ぐっちょんです

老骨に鞭打ってマイホームを建てる奮闘記

ぐっちょんのなにげない日常茶飯事

なんとなく観ておくれ~
[壁]ρ ̄)ノ~~

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets
 

ブロとも申請フォーム

 
 

検索フォーム

 
 
 

QRコード

QR
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

占い


-占い-
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
