06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
(^-^*)/コンチャ!  老骨です

昼食に拓味亭(たくみてい)の
ラーメンEセット¥860-を
Eセット
頂きました
少し高いけど 一週間頑張るぞ!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪ー

ウッドデッキは
先日施工した束石に束を建て
大引き、根太と取付けて行きます
床組
壁際の大引きは仮付けをしてマーキング
一度基礎から外し
ビスで締め付けます

根太の取付が終わったら
床板の仮止めです
床

ここで大工さんの登場です
小さな大工さん
小さな大工さん

何箇所かビスを深く縫込んでしまったが

まぁ~いいさぁ

小さな大工さん ありがとう

一生懸命な姿が・・・

また父ちゃん感動したよ

しかし横顔そっくりやなw
  • このエントリーのカテゴリ : DIY
(^-^*)/コンチャ!  老骨です

ウッドデッキを造ろうと思いまして・・・
しかし初めてなので本当に出来るのか分かりませんが
ま~見てってくださいまし

まずはプランニングと図面を書いてみた

↓基礎伏
基礎伏
↓床組み
床組
↓床伏
床伏
↓断面
断面
とま~こんな感じで出来れば・・・

あくまで理想です

まずは現状の高さを調べて遣り方を出しますが
子供が居るので壊される心配が有り
レーザーレベルを使用しその都度確認をしました
束石を据える所を広めに掘り
地盤を強くするためバサモルタル(乾いたモルタル)を敷き転圧します
束石1
その上に束石を据えて回りに
コンクリートを打設します
束石2
ある程度コンクリートが固まったら
土を埋め戻して整地します

これで基礎の完了
束石完了
図面の通りに出来ました

~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

しかし束石が重くて
(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ!
腰痛が再発してしまい

しばし休業です…llllll(-_-;)llllll




  • このエントリーのカテゴリ : DIY
ちわ~v( ̄∇ ̄)v またまた☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

アプローチに石を貼ったところをUpしますね

まずは石の厚みとバサモルタルの厚み、砕石の厚み分の
深さで掘ります
1
際にレンガを設けることにより納まりを良くし
素人には施工がしやすくなります

次に砕石を敷き転圧をして行きます
2
これが大事ですしっかりと締め固めましょう

次にバサモルを敷き詰め
石を貼って行きます
3

最終的に門柱と合わせてこんな感じに成りました
できまった

石の切断が結構大変でした
もう石は切らないよぉぉぉぉぉぉだ!
  • このエントリーのカテゴリ : DIY
明けましておめでとうございます<(_ _)> 老骨です

本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

いやー年末は忙しかったお

門柱を完成させないと年越し出来ないと言うので

ひたすら頑張りました

こんな感じに仕上がりました
できまった
枕木って重いのね・・・
腰痛が痛いw

次は右側のブロック沿いに
板塀をする予定です
  • このエントリーのカテゴリ : DIY
ちわ~v( ̄∇ ̄)v 老骨です

先日の門柱の続きです

仕事が終わって夕方に型枠を作り
その勢いで増しコンまで打設しました

その日は疲れて9:30には(@ ̄ρ ̄@)zzzz

翌朝仕事に行く前に
上部の防腐剤をヌリヌリして出社です
うえぬりま
こうなったらもう
日曜大工の範囲じゃナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

次は表札とポストの取り付けですね

ちなみに左下の石も自作です
後ほどご紹介します"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

  • このエントリーのカテゴリ : DIY
 

プロフィール

老骨

Author:老骨
ちわ~v( ̄∇ ̄)v ぐっちょんです

老骨に鞭打ってマイホームを建てる奮闘記

ぐっちょんのなにげない日常茶飯事

なんとなく観ておくれ~
[壁]ρ ̄)ノ~~

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets
 

ブロとも申請フォーム

 
 

検索フォーム

 
 
 

QRコード

QR
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

占い


-占い-
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
