10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
こんにちはヽ(^0^)ノ

我が家のお米にも稲穂が出て花が咲いてます。

だんだん実が大きくなり重くなると先が下がり、お辞儀したようになります。
早く収穫したいな(≧Д≦)
これからは、雀に気を付けなければ少ないから一瞬で無くなるかも。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットを張って対策をしなくては。
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

稲も50㎝程に伸び順調に生長しています
中干し

今日で梅雨明けになりそうです

そこで中干し作業に入ります

土の表面にヒビが入るぐらいに土を乾かします

土の中に酸素を取り込むためです

またこの時に、根が水分を求め根を伸ばすそうです

伸びた根は土の養分を多く吸えるようになります

しかしプランターなので乾きすぎには注意をしなければ枯れてしまいます

3~4日程中干ししたらまた、水を張ります

暑い夏がやって来ました

若い頃は、夏、夏、夏!嬉しかったが・・・

最近は暑い!暑い!暑いぃぃぃぃぃぃぃ~!

皆さん熱中症にならないように今年の夏を乗り越えましょう!

  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

稲も順調に生長してますが、よく観ると葉が丸まっているのを見つけました

丸まった部分を触ると動きます{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

なんか中に居ます

丸まった葉を開いてみると
イチモンジセセリ
幼虫が!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/いゃ~!

調べてみるとイチモンジセセリの幼虫だそうです

蛾ですね 私の稲にも害虫が付くようになりました
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
無農薬で作ってるので丁寧に取り除き駆除しました

害虫つながりでもう1つupしますが

不快に成るかも知れませんので

これから下は、見たい方だけ見てね[壁|_-)チラッ















もう少し ↓















あ!















で!で!で!でる!















{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
セスジスズメ
((((((((((((( ̄▽ ̄;ク、来ルナァッ!!

花壇にカラーの花を植えていたのですが
カラーの花
このセスジスズメの幼虫に食われました

これも蛾ですね{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

蛾ばっかりです

これからも害虫に目を光らせ稲の生長を見守って行きたいと思います

ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイプ~~
  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

田植えから40日目 苗の茎も太くなり1本から2本3本と増えてきました

植えてすぐに枯れそうだったのですが何とか持ち直し今は、元気に育っています

田植え後少し元気がない↓
田植え1

40日後元気に育っています↓
田植え2

よく見ると茎のところに毛のような物が生えていました

稲の毛
見るかな?

葉も苗も増えて分げつしています

背丈が50㎝程伸びたら田んぼの水を抜きます

土にヒビが入るまで乾かし土の中に酸素を取り入れます

またその時、根が水分を求め伸びていきます

根が育つと丈夫な稲が出来ます

プランターなので乾きすぎに注意しないと

  • このエントリーのカテゴリ : 稲作
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

いよいよ田植えです

苗も大きくなりましたので

プランターに田植えをします

お袋が孫に田植えを指導しています
田植え
しっかり生長してほしいです

これから水の管理と害虫や鳥にやられないようにしないと

とりあえず、かかしでも作ってみようかな
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

老骨

Author:老骨
ちわ~v( ̄∇ ̄)v ぐっちょんです

老骨に鞭打ってマイホームを建てる奮闘記

ぐっちょんのなにげない日常茶飯事

なんとなく観ておくれ~
[壁]ρ ̄)ノ~~

 
 
 
 
 
 

FC2カウンター

 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets
 

ブロとも申請フォーム

 
 

検索フォーム

 
 
 

QRコード

QR
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

占い


-占い-
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
